2013年6月10日月曜日

宗教問題

モロッコってイスラム教の国です。

宗教って日本では馴染みがないので、あまりピンと来ないかもしれないですね。

でも、なんとなくイスラム教といえば、、、

女の人はスカーフをかぶっている。肌をみせない。

豚は食べない。

アルコールは飲まない。

セックスは結婚するまでしない。

という、イメージくらいはあるんじゃないでしょうか?

全くこの通りでありまして、宗教はケンカの割合の7割占めています。

ムスリム(イスラム教の人)と恋に落ちた多くの人にとって、

結婚に踏み切れなかった理由にもなっているでしょう。

とにかく、ムスリムと結婚するには改宗しないといけませんので、

宗教に興味のない日本人にとっては、この上なく面倒くさい。

信仰深い人から浅い人まで、モロッコにも色々いて、

形だけでもムスリムになってもらって

結婚をするという人も少なくないようです。

しかし、どうも私の未来の旦那は深めで、

リアルムスリムになるまで結婚を待つと言っています。

それだけ真剣に考えてくれているとも言えますが…。

ムスリムにとってイスラム教は切り離せないとっても大切なモノなんですね。

彼はアッラー(イスラム教の神様)の次に私が大切なんだって。

昔は「何で私が1番じゃないのー!!!」って怒ったもんだけど、

彼にとってイスラム教とは、生活であり、文化であり、人生であり、、、

途中から彼の人生に介入した私がどうこう言えることではないんだと今は思っています。

宗教問題は、彼との会話にもよく出て来るんだけど、

結局いつも解決はしないで、文化は違えど本当に愛してるんだよって

伝え合って終了します。

悠長なこと言ってる場合じゃないけど、

お互いで歩み寄って行くしかないんだよなぁ…。







2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私もモロッコの彼との結婚を控え、準備に奔走している最中です。
    ですが、国際結婚の手続きの面倒さを前に、意気消沈気味…。
    もしよろしければ情報交換など、できたらなと。
    幸せの道を協力し合って進めたらと思っています。

    返信削除
    返信
    1. enaさん
      コメントありがとうございます!
      仲間がいると思うと心強いです☆
      やはり手続きは相当面倒臭いんですね…。
      覚悟はしているつもりですが、恐いわ〜
      彼の事が大好きなうちに終わらせたいです笑
      是非情報交換して行きましょう!

      削除