2013年6月7日金曜日

国際結婚

みなさん、国際結婚って考えた事ありますか?

そして、した事ある人いますか?

今、付き合って2月半の彼との結婚を考えています。

相手はモロッコ人。

モロッコって時差が9時間もあって、成田空港から直通の飛行機が飛んでいない、アフリカの1番北の西側で、サハラ砂漠の入り口がある、アラビア語をしゃべる、イスラム教の国です。

26歳になってとうとう結婚を決意したので、今日、在日本国モロッコ大使館に電話しました。

「もしもし、お伺いしたい事があるんですが、モロッコの方と結婚を考えています。どういう手続きが必要でしょうか?」

「お相手は日本にいますか?」

「いいえ、モロッコです。」

「じゃあ、こちらではお手続きできません。」

冷たっ!

「どうしたらいいですか?」

「あちらで結婚してくる方法とこちらで結婚する方法がありますが。

こちらで結婚をされるにはお相手がvisaを取って日本に来る必要があります。」

そのvisaがややこしいんだよ。モロッコは。

「visa取るの大変ですよね。。。」

よくわからないけど、インターネットで調べると貯金が500万円必要とか書いてあるんだ。

「向こうで結婚して来る場合の日本から持って行く必要書類を教えて下さい。」

「無犯罪証明書とかですけど、モロッコの地域によって違うので、相手に聞いてきてもらってください。」

「無犯罪証明書はどうしたらもらえるんですか?」

「警察ですけど、その際には大使館からの手紙が必要になるので、その時になったらまたお教えします。」

もうその時にだから、手紙ちょうだい。

と思ったけど、真剣な結婚かどうか確かめるためにしているのかもしれない。

とりあえず、彼に必要書類を聞いて来てもらおう!
前途多難になりそうな国際結婚。

それでも相手との愛と結婚の熱意があればどうにかなるはず!!

これから国際結婚しようといしている人、一緒に頑張りましょう!

経験者の方、アドバイスお願いします。
そしてあるあるがあったら笑ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿