2013年12月7日土曜日

モロッコで国際結婚 <結果から>

モロッコでのモロッコ人との国際結婚…

結論から言わせて頂きますと、

ちょーーーーーー大変です。

自分の考えが甘かったなと痛感しました。

日本では、在モロッコ日本大使館のHPを見て、電話して、

とてもわかりやすく、丁寧に日本人の方が教えてくれたので、

まぁ、大丈夫だろうと思っていましたが、

モロッコに来て、モロッコ側の婚姻手続きは半端なものではありません。

書類は揃わない、

アラビア語翻訳は必要、

ムスリムにならなければならない、

金曜日の午後から、週末は役所が完全ストップで動けない。

警察からの返事は来ない。

裁判所に裁判官が居ない。

とにかく、効率が悪く、なかなか前に進みません!

結果、2ヶ月滞在で日本大使館で日本側の婚姻届を出せずに

帰国しなければならなそうな予感……。


アラビア語がわからないので、

夫に従って言われるがままに動いて、

何がなんだか状況が読めなかったのですが、

ここに来てやっと頭の整理が出来てきたので、

私の婚姻の全てはまだ終わっていませんが、

わかった事をブログに書いていきたいと思います。

これからモロッコ人と結婚する日本人が少しでも煩わしい事なく

結婚出来ますように。







0 件のコメント:

コメントを投稿