2013年12月9日月曜日

健康診断書をモロッコでもらう場合


在モロッコ日本大使館のHPをみますと、

モロッコでの結婚に必要な書類の中に、


 健康診断書 (Certificat médical)
モロッコ国内の病院で「婚姻のための健康診断」を受けて診断書を作成してもらう必要があります。

と書いてあるので、

婚姻するにあたりモロッコで一番始めにしたのは病院に行くことでした。

病院はラバトの日本大使館と同じ通りにあるアフリカでも有数の大きさを誇る所。

モロッコ人は婚姻の前に皆、健康診断を受けなければいけないそうです。

噂では、結婚前にセックスをしていないかを調べるとか…

そんな事まで考えていたのですが、

いざ「婚姻の健康診断はこちら」(アラビア語)

という紙の貼った所に入ってみると、

笑顔のおじさんが2人。

夫と何やら話してから、

「Are you fine?」と聞かれて、

「Yes,I am.」と答えると、

私のパスポートと夫のIDカードを見ながら、

アラビア語をダーっと書いて、ハンコを押して、

二枚の紙を渡してくれました。

夫がお礼を言ってお金を渡してfinish。

まさかの袖の下が正当化されています。


モロッコ流でやってしまったので、

本当の健康診断の事はわかりません。

真面目な気持ちで読んで下さった方、ごめんなさい。

ただモロッコにはそういう道もあるので、

覚えておくといいかもしれません。













 

5 件のコメント:

  1. ゆりこさん 始めまして
    私はモロッコ人と結婚したあゆみと申します。今は旦那と日本で暮らして1年が過ぎました。
    ゆりこさんと同じく、診断書やら〜裁判所やら〜警察やら〜あの時は時間を費やしました。
    今ゆりこさんのブログを拝見させていただきとても懐かしく感じています!
    私達の時は2ヶ月しないで婚姻証明書をゲットできました!
    モロッコのお役所は適当ですが、今となっては思い出?です笑。がんばってくださいね!

    返信削除
  2. あゆみさん
    コメントありがとうございます!
    これを乗り越えた方がいらっしゃると思うとホッとします^^
    なんだかんだ言っても、この面倒臭い事は夫婦の絆を作ってくれているのかもしれないですね。私達も日本で暮らしたいと思っているので、あと少しと日本に帰ったらvisaの申請、頑張りたいと思います!

    返信削除
  3. 日本に住むんですかぁ〜!☆
    配偶者ビザの申請、記憶忘れがちですが何かありましたら聞いてください!こちらも面倒〜な手続きです 苦。でも更新の時はだいぶ楽になりますよ〜♪
    私達は神奈川在住です。ゆりこさんにお時間があればもっとお話したいです!!

    返信削除
  4. あゆみさん
    是非!VISAの事教えて頂けたら本当に助かります!
    結構審査が厳しそうなので、不安です。。
    入国管理局に必要な書類が書いてありますが、
    それ以外に、有利にするために持っていったものとかってありますか?
    もし、よろしければ教えて下さい^ ^
    私は東京なのでお隣ですねっ!

    返信削除
  5. ゆりこさん!
    私が提出したのは、入管HPにも書いてありますが 二人の経緯をA4サイズに5枚程. 二人の写真と彼の家族と写ってる写真数枚.
    今までのメールのコピー.Skypeの着信履歴.日本で住むマンションの契約書.等ですかね!ちょっと昔で記憶が曖昧です。涙
    二人の経緯を書くのが大変でしたよー!
    後、日本の市役所に提出する婚姻届の日本語訳は自分でしました!だからアバウトでも意味が通じれば大丈夫みたいです!
    ただ翻訳者は自分ではなくて違う人のがいいみたいです!(私は叔父の名前 笑 にしたのでここもたいして見てないですよ〜♪)

    返信削除