2013年7月23日火曜日

ラマダン


イスラム圏の方との交流がある方はご存知かと思いますが、

今ムスリムはラマダンの真っ只中です。

ラマダンとは、昼間太陽が昇っている間は食べ物、飲み物を、

一切口にしてはいけないという、

イスラム教の修行です。

確かセックスも昼間はしてはいけないんじゃないかな。

もちろん結婚してる人の話ですが。。。

1年に一回、約1ヶ月。年によって日にちがずれます。

近年はラマダンが夏にかぶるということで、

水は飲んでもいいというおふれが出たという話もありますが、

私の彼は一生懸命何も口にしないでいます。

こんな事したら、痩せそうって期待しそうになりますが、

昼間食べられない分、

日が暮れたらガッツリ食べる上に、

夜が明ける前にたくさん食べて、

昼間の食べられない時間を短くするためにたくさん寝るので、

むしろ太りそう。。。

今はスカイプの向こうで、

「えらいね〜頑張ってね〜」

って気軽な感じだけど、

来年結婚したら、

やはりラマダンをしなくてはいけないのだろうか、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿