2013年7月9日火曜日

一歩前進

彼が持ってきた書類の意味が全然わからぬまま早2週間。

放って置いたら、私の個人的な理由でモロッコに早く行かなくてならなくなってしまい、

余裕をこいてる場合ではなくなってしまいました。

さっそくモロッコ行の航空券をゲットし、

とりあえず在日本国モロッコ大使館に電話!!

「モロッコで必要な書類の紙をもらったんですけど、

アラビア語でわからないので、そちらに行ったら訳してもらえますか?」

「彼が英語やフランス語に訳してくれないんですか?!」

と、ぶっきらぼうに言われ、私もまだよくわからないので、

質問の仕方が悪かったのかもしれないけど、

他の質問に対しても

「言ってる意味がわかりません!!」

とか言われちゃって、、、めっちゃ怖い。

最後も中途半端に失礼しますとか言う言葉もなく、

ガッシャンという音が聞こえるかのように切られてしまいました。。。

その女性の機嫌が悪かったのか、、、

嫌な感じだな、モロッコ大使館。

結局、日本のモロッコ大使館では何もわからず。

夜を待ち、気を取り直して、

スカイプクレジットを使い、国際電話で、

在モロッコ王国日本大使館に電話をしました。

日本人の男性の方が電話に出て、

とんでもなく丁寧に必要な書類を教えてくれました。

こちらに始めから電話してたら、何でもなかったよっ!!

「戸籍抄本なども、日本語の物を持ってきて頂ければ、日本大使館で訳します。」

と、言って下さっており、

ホームページに載せているので確認して下さいということでした。

http://www.ma.emb-japan.go.jp/japonais/ryoji_kon-in_hitsuyoshorui.htm

確かにこのページをみれば、何も大騒ぎすることはなかった。

最後に

難しい話だから、彼との意思疎通が難しかったら

彼から日本大使館に連絡くれれば、モロッコ人スタッフが対応致します」

「わからない事があったらまた何でも聞いて下さい」

と、神様みたいな事をおっしゃってくださいました。

この方がモロッコにいてくださるなら、

本当に安心出来ると思いました。

モロッコ人を尊重しているなと、感じました。

もし、今モロッコ人との結婚で、わからないことを抱えている人、

在日本国モロッコ大使館ではなく、

国際電話で、在モロッコ王国日本大使館に電話して下さい!!!

日本からの電話番号 +212-537-63-17-82

モロッコからの電話番号 0537-63-17-82

モロッコ大使館の方、本当にありがとうございます。











0 件のコメント:

コメントを投稿